活動報告

リーダーシップ研修会を行いました(東京)

 54日(火)~5日(水)(一泊二日)の日程で、国立オリンピック青少年記念総合センターにてリーダーシップ研修会を開催しました。この研修会はボランティアや市民活動をされている方のためのスキルアップが目的となっており、レクチャーやワークなどを通してリーダーに必要なマインドセット(心構え)とスキルセットを学んでいきました。


 今回は参加者が総勢で7名と少なめでしたが、大学時代は海外で過ごし今は会社員をしながら起業家を目指している方、海外青年協力隊を目指している方、留学生と交流するサークルに所属している方、はるばる群馬から来てくださった方、ダブルの方など個性溢れる人たちが集まってくれました。この研修会に参加していなければおそらく出会うことのないだろう人たちばかりでしたが、不思議と最初から和やかな雰囲気の中で行なうことができました。

 

 


 毎回この研修会を開催するたびに感じるのが集まってくれる人たちの意識の高さです。個性はばらばらですが、「この世の中をもっとよくしていきたい!」、「自分を高めていきたい!」という強い意欲を持っている点では共通しており、今回も終始主体的な姿勢で参加してくれました。無論、主催側としてはとてもやり易かったですし、参加者にとっても学びの多い有意義な期間になったと思います。

 研修会の最後では一人ひとりが前に出て、二日間の感想や今後の抱負をシェアしました。研修会を通して今後につながる何かを掴み、目を輝かせながら感想を述べる彼らを見ると今回も開催してよかったと感じさせられます。

 二日間という短い期間でしたが、参加者たちの今後の活躍に注目です。ある方は早速国内ワークキャンプに参加し、ある方は地元でのボランティアサークルの発足に向けて奮闘中です。

 

 

 

【参加者の感想】
2日という短い間だったがリーダーシップの大切さがわかった。皆に会えたことは人生の参考になりました。一人ひとりが目標にむかって進んでいっている姿を見て自分も頑張ろうと思った。自分の長所・短所もわかってきた。これからは社会にでて夢を実現できる大人になりたいと思う。」(学生・女性)

 

「自分自身で既に学んでいた部分もありましたが、再認識できてとてもよかったです。また、本だけで学ぶのではなく、ゲームを通してリーダーシップの要素を訓練できるということを体験したことが無く、目から鱗でした。志や意識の高い仲間も見つけることができたので、この二日間はとても有意義な時間を過ごさせていただきました。」(社会人・男性)

Copyright©2007 SERVICE FOR PEACE. All Rights Reserved.