活動報告

リーダーシップ研修会を行いました(東京)

 54日から6日にかけて23日でリーダーシップ研修会を都内の施設で行いました。今回は学生5名、社会人11名の計16名が参加しました。

 

 

リーダーシップ研修会 全体写真

リーダーシップ研修会 全体写真

 

 

 ボランティア活動・市民活動のユースリーダーをはじめ、自分が所属する組織の中でリーダーシップを発揮する立場にある方、それを目指している方のためのスキルアップ研修会として行いました。

 


[1日目]
「リーダーに必要なマインドセットを学ぼう!」

◆講座「リーダーのあり方」
現在様々な分野で活躍しているリーダーの姿から、リーダーに必要なマインドセット(心構え)やリーダーが果たすべき役割などを学びました。

 

 

『リーダーに必要なものやあり方を知ることができました。リーダーになるために今の自分に足りないものや、自分がどんなリーダーを目指したいのかがわかった気がします。(社会人・女性) 』

 

 

[2日目]
「リーダーシップを実践してみよう!」

◆リーダーシップトレーニング
リーダーに必要なマインドセットを意識しながらワークやゲームにチャレンジし、理解を深めていきました。

 

リーダーシップトレーニング  インディアカ 

 

『「リーダーのあり方」で学んだことを実践するなかで気づきがあった。仲間がいることで新しいアイデアが次々と生まれていくことを通して、意見を引き出せるような環境づくりができるのもリーダーには必要なんだと思った。(大学生・男性)』

 

『講義で聞いた内容が実践を通して、心に刻まれました。ビジョン・ミッション・バリュー・マインドセットなど一つ一つの重要性と、どのように実践していくのかがわかった。(社会人・女性)』

 

 

◆講座「効果的なプロジェクトの作り方」
効果的なプロジェクトの作り方を学び、プランニングしたり、現在のプロジェクトの課題解決を話し合いました。

 

PJづくり1  PJ作り2

 

 

[3日目]
「スキルセットを学び、アクションを起こそう!」

◆講座「コーチング入門」
団体は「人の関係性」で成り立っています。リーダーとメンバー間のコミュニケーション、メンバー同士のコミュニケーションをより円滑にするために、会話によって相手の能力や自発性を引き出す「コーチング」について学びました。

 

コーチング

 

◆アファーメーション
「目標」を具体的・実践レベルで設定し、メンバーとともに、第一歩を踏み出しました。

 

アファーメーション

 

『自分のこれから歩む人生を実際に書き出し、表現していくことでより具体化されていった。(社会人・男性)』

 

 

 

 

《3日間の感想》

 

『一人ひとり個性的で、みんな意識の高い人が集まっていて、良い刺激となりました。初めて聞く内容や改めて聞き、再認識することができる内容といろいろありましたが、頭にあるだけでは意味がないので、生活の中で、実践していけるように努力していきたいと思ったし、それをやる気力も湧いてきました。(社会人・女性)』

 

『研修会に参加してとてもよかったと思います。それは、リーダーシップを理論と実践の両側面から同時に学べたから。具体的には、「リーダーのあり方」の講座で学んだマインドセットをリーダーシップトレーニングとインディアカで実践し、頭の中で考えていることが体全体で理解できたと思います。(大学生・男性)』

 

 

『自分の活動や生活を見直すいい機会になりました。「リーダーは道を作る人」というのがとても印象的でした。個人としても関わっている団体としても、VisionMissionが何なのかを改めて考えていきたいと思います。いろいろな発見をすることができた3日間でした。(社会人・女性)』

Copyright©2007 SERVICE FOR PEACE. All Rights Reserved.