その他

国連経済社会理事会の特別諮問資格を取得しました

 SERVICE FOR PEACEは昨年、国連経済社会理事会(ECOSOC)の特別諮問資格(Special Consultative Status)を取得しました。

 

 これは国連登録のNGOの中でも、統合諮問資格(General Consultative Status)に次ぐ二番目のステータスです。

 このスタータスを持つNGOは全世界に約3000団体ほどしかなく、そのうち日本に本部を置くNGOは24団体しかありません(SERVICE FOR PEACEの国際本部はアメリカにあります)。

 

 この資格を得るためには、活動の実績や組織運営の透明性などさまざまな条件が必要なのですが、SERVICE FOR PEACEは見事それらの条件をクリアして、国連に特別諮問資格として承認されたのです。

 

 この資格を持っていると、国連が主催する各種の国際会議に代表を派遣できたり、会議で陳述書を配布したりできるうようになります。

 

 ちなみにSERVICE FOR PEACEは、国連広報部(UNDPI)のAssociate Organization(提携団体)としても認証・登録されています。

 

 これを一つの励みとして、これからもがんばっていきます!

 

Copyright©2007 SERVICE FOR PEACE. All Rights Reserved.