SERVICE FOR PEACEについて

私たちのビジョン / Our Vision
"Service For Peace"

  私たちは、世界が一つの家族のようになった時、平和が実現されると考えます。世界の人々を一つの家族として結びつけるのは相手を尊敬し、思いやる愛情であり、それを行動に表すものがService(サービス活動:ボランティア・奉仕活動)なのです。Serviceを通してPeace(ピース:平和)を実現することが私たちのビジョン(夢)です。

 

私たちの使命 / Our Mission
"Service and Learning with a Global Peace Perspective"

  私たちはグローバルな平和という視点を持って、ボランティア活動と学習の場を提供します。そして活動と学習を通して、社会や世界の問題解決に貢献し、平和を創る人=Peacemaker(ピースメーカー)を育成していくことが私たちのミッション(使命)です。

 

私たちの取り組んでいること / Our Projects

  私たちは、 Peace を「何らかの社会的な課題(Issue)を解決し、新しい社会的な価値を創造していく(make a difference)こと」と定義し、"Peace"を創造できる人、すなわち「Peacemaker(ピースメーカー)」の育成をミッションに掲げています。

 

  身近でローカルなところから、グローバルなレベルまで私たちの生きている世界には課題が山積みになっています。その中で問題を自分のこととして捉え、改善や解決のための行動を起こすアクティブな市民(Active Citizen=ピースメーカー)がどんどん増えていくことが求められています。

 

  具体的には、「各種研修プログラム・ワークキャンプ」「講師派遣・コンサルティング」「コンテンツ・教材の開発」などの事業を通じたPeacemakerを育成のためのプログラムを開発・提供しています。

 

ロゴの由来 / Our Logo

SERVICE FOR PEACE

 

 SERVICE FOR PEACEのロゴはタンポポの綿毛をモチーフにしています。

  タンポポは、かすかな風をもとらえて、自分の種をあらゆる方向に散らせ、降り立ったすべての土地に根を張り、花を咲かせます。

 

   私たちも同様に、SERVICE FOR PEACEのビジョン(夢)が、多くの人々の心に届けられ、その人の人生に影響を与え、世界に平和をもたらしていきたいと願い、タンポポの綿毛マークをロゴとして使用しております。

Copyright©2007 SERVICE FOR PEACE. All Rights Reserved.